Hair Atelier alphaのブログ

世田谷区に佇む隠れ家サロン「Hair Atelier alpha」。都会の喧騒から離れ、マンツーマンで行う接客は、日頃の疲れをリフレッシュしていただくべく、癒しの時間をご提供します。 そんなalphaの日常を、ブログにupしていきます。

タグ:美容院

毎回毎回、冒頭のご挨拶が、ご無沙汰しております的なwww


どうも、ご無沙汰をしております(やっぱりw)、Hair Atelier alpha クリエイティブマネージャー 黒木絵里です。

もう10月も中頃だというのに、気温が上がったり下がったり、、、
何やら、明日は10℃近くも気温が下がるらしいので、みなさま風邪をひかないようにお気をつけを。。。


はてさて、いつもゆるめが売りのalphaですが、今日は伸びに伸び切った私の髪をオーナーの志賀が切ってくれました〜

セット面に座り、何を喋ったかわからないくらいの内容の薄い雑談を続け、気づけばいつもどおりの文句のつけようがない大好きなスタイルに仕上がっていました。


あ、あれ……???
私、オーダーしてないな。。。


ま、いっかwww



IMG_9592



IMG_9593

両バックサイドから見ると、なんだこの前下がりの角度は、、、って言いたくなるでしょうね。。。

だから黒木はキツく見られるんだよ!ってね。



おっしゃるとおりです。
でも前下がりじゃないとイヤなんです。。。。

こよなく前下がりを愛しているのです。。。


その時付き合っている彼氏に、

「お前を腕枕すると、刈り上げがジョリジョリしてイヤなんだよ」

って言われても、刈り上げないと気持ち悪くて仕方ないんです。。。



そんなオーナーはというと、、、、


IMG_9582


私の携帯で自撮りしていました。

人のこと言えないくらいアゴ長いじゃん。。。(小声)



オーナーもやっと最近落ち着いてきたのですよ。

我々の昔というと、、、



image


某直樹氏の結婚式でウェイウェイしていたり、



IMG_2825


グッディの取材を受けたり、、、



IMG_0229


髪に日焼け止めスプレーしてみたり、、、



IMG_0228

買ってね!ってPRしてみたり、、、


IMG_0257

サボテンの子株ちゃんをやたら育ててみたり、、、

と、何がなんだかわからないまま時を過ごしておりますが、オープンから2年と少し、ご予約を承ることができない日も多々ございます。



そこで、オーナーがボソリ。。。。



「ねぇ、絵里。面貸しでやりたい美容師さんいない????」



はい、私と同い年のオーナー(誕生日も4日違い)ですが、うちのサロン好きに使っていーよーってなテンションなのですね。

最近の口癖が「俺を休ませて」とwww



なので、世田谷区近辺でフリーで働きたい〜っていう美容師さんは、ゆるりとご連絡くださいな♪






ども!
alpha クリエイティブマネージャーの黒木です。

やーだ、、、またブログの更新があいてしまいましたね

それくらい、alphaはのんびりゆったりやっております。(ウソですw)

ありがたいことに、日々予約をギッシリいただくことが多く、オーナー志賀も手一杯な日が連日続いております。

皆様にこうしてご来店いただくこと、本当に心から感謝をしております。

大した広告を打ち出しているわけでもなく、口コミ口コミで輪が広がること、ひっそり嬉し涙を流しております。


さて、GW真っ只中。

alphでは嬉しい出来事が!

そう、オーナー志賀が愛でて愛でて愛でまくっているあの子がパッと咲いたのです。

IMG_6787


サボテン職人志賀の恋人が花を咲かせました。

IMG_6788


たまに話しかけているんですよね………こわっっ。


お時間のある方は、ぜひ志賀の最高傑作をご覧にいらしてくださいねw

見てもらいたがっておりますので、ぜひw


Hair Atelier alpha クリエイティブマネージャー

黒木絵里

またまただいぶ間が空いてしまいましたね。

ご無沙汰しております、オーナーの志賀です。




最近ですね、私、とても悩んでいることがあります。




実は、、、、












髪切職人を辞めるべきか否か……という事案が出てきたのです。



辞めたお前に何ができるかって???











それは……






































IMG_0254


サボテン職人になろうかと(爆笑)




オープン以来、なぜだかサボテンにどハマりしまして、

IMG_0250


IMG_0254



こうやって出てくるちっちゃな赤ちゃんを、


IMG_0253


まるで沐浴させるがごとく、愛で続けました。


そして、


IMG_0257


かわいこちゃんたちを、お布団に寝かせてあげます。


IMG_0255


こんな小洒落た容器にいれてみたり……(容器の焼きものは、自分の親父作)


そしたらですよ、気付いたら、こんなことに。。。

























IMG_0256


あ〜かわいい子供達がこんなに!



私はまだ未婚なので子供がおりませんが、サボテンの子供達はこんなにも増えてしまいました。






ん〜人の髪を切るのより、サボテン職人が向いているのかな〜と考える今日この頃です。




以上、志賀のたわごとでした。





注:このお話はフィクションです。サボテン職人は、髪を切り続けます(爆笑)

















 

不定期upが大好きなオーナーの志賀でございます。

みなさま、夏の暑さにも負けずお元気ですか?




さて、みなさま。

今日は何の日だかご存じですか?


納豆の日?

ん〜惜しい。

それは、7月10日ですよね。

虫の日?

ん〜それは、6月4日かな?



正解は、、、

本日、2016年7月21日は、Hair Atelier alphaが オープンして1周年記念日でございます!







あ〜どこからともなく歓声が聞こえます。(完全なる空耳……)



祖師谷という土地で、田舎者の私が店をやっていけるのか不安と不安と不安ばかり持ち合わせてスタートしたお店でしたが、福島alphaから心機一転、また新たなお客様にも出会えたことをとても嬉しく思います。

alphaが着々とできるときの様子


オープン当初は、恥ずかしながら予約表が真っ白……なんていう日もざらでしたが、おかげさまで現在は、申し訳ないかなご予約をご希望どおりのお日にちに承れないほど、たくさんのお客様に恵まれている状態です。



それもひとえに、みなさまのお力があってこそだとつくづく感じております。






今夜は、これから1周年パーティー!……ということはありませんが、無事に2周年目が迎えられますことを、私自身、切に願い、日々精進してまいりたいと思っております。キリッ






クリエイティブマネージャーの黒木におきましても、何やら全国を飛びまわってセミナーやら監修の仕事を行っているようなので、あまりあてにはしておりませんが、彼女のこともどうか頭の片隅においてやっていただけますと幸いですw



今後とも、Hair Atelier alphaをどうぞよろしくお願い致します。



Hair Atelier alpha オーナー

志賀 

こんばんは!

オーナーの志賀でございます。



明日、2016年3月11日で、東日本大震災から5年が経とうとしています。

震災により犠牲に遭われた方、また、ご遺族の方には、心からお悔やみとお見舞い申し上げます。


IMG_2852

IMG_2851


この2枚の写真は、福島のお店のオープン時の写真です。




しかし、震災直後の店内は……というと、


IMG_2854

IMG_2853

このような状態になってしまいました。

相当な衝撃だったことが、おわかりいただけるかと思います。



これが、福島県南相馬市の小高地区のリアルです。




先日は、フジテレビの「直撃LIVEグッディ!」の取材についての告知をさせていただきました。

実は、取材中の質問で少し戸惑ってしまった質問がありました。


「5年という節目についてどう思うか」


多くの方にとっては、"節目"になるかと思います。

私の場合、幸い福島の家に住めないということだけで済んでいますが、もっと深刻な状態の人たちが多いことも確か。

そのため、居住制限解除になり、人が帰ってきたり、原発の完全な収束が節目なのでは?と思い、


「年数は、節目でもなんでもない」

と答えた……と思います(汗)



なぜこんなにも曖昧か?

えぇ、私志賀は、取材に緊張しすぎて、どんな質問を受けたか、どう答えたかが定かではありません。


明日の放送で確認し、意図しない発言があるのでは?と少しヒヤヒヤ。




これは、お客様との会話のなかでお伝えしていることですが、私は、震災の映像を見て、東北のことを思い出して!とは思っておりません。

むしろ、自分の住む場所で震災が起きたときの対処法を考えるために、定期的に思い出して欲しいなと思っております。


そう、もしも震災が起こったとしても、明日を生きる教訓にしていただきたいのです。


東京で仕事をしていて、

「こんなことを聞くのもなんですが……」

と、福島や震災の話をされることが多々あります。


しかし、これらのことをお話しするのは、苦ではありません。

むしろ、皆様のこれから起こるかもしれない震災に対し、どう対処するかなど、東日本大震災を教訓にしていただけるのであれば、いくらでもお話しします。



福島でのお店が自分の独立の原点であり、そのお客様方に支えられ、今は東京で仕事をすることができています。

感謝の気持ちとともに、恩返しをカタチにしたく、福島と東京を行き来し、福島で"毎月1週間限定営業"というのを目標に、東京で日々奮起してまいりたいと思います。


ひとまず、明日のオンエアで意図しない発言が多々あったとしたならば……、明日のブログは、反省ブログになることを、あらかじめお伝えしておきますね(汗)


クリエイティブマネージャーの黒木は、しっかりと明日のオンエアを録画しているそうな。

口うるさいマネージャーに、ダメだしをされつつ、反省ブログを書く心の準備をしておきます……。


みなさまも、ご都合がよろしければ是非ご覧になってくださいね!


それでは、また。


Hair Atelier alpha オーナー
志賀



  

↑このページのトップヘ